みらとセリアのDQ10行動記録帳

id:mknetのDQ10プレイ記録帳です。

第 1 回 おどるダケチーム集会 in 六本木

ちょっと遅くなりましたけど、先週末にあったおどるダケチームオフ会のお話し。
まずは幹事として場所の確保からスケジュールの設定まで一手に引き受けてくれたくぬぎさん、お疲れ様でした&本当にありがとう!
# くぬぎさんが仕切ってくれなければ今回のオフ会は実現しなかったと思います。いくら感謝してもしきれない。。。
オンラインで知り合った人とのオフ会なんて学生時代( 20 世紀の話!)のへきる BBS 以来の経験でしたが、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
細かい事は書けませんが(覚えていないとも言う)、当日の事をかるーく記録に残しておこうと思います。
※なお、カメラなんて持ってないし写メもロクに撮ってもいなかったため、記事中に写真は皆無です。*1
※あと、文才とか一切ないので面白い事は書けません。悪しからず。
先に当日の流れ。

お昼に集合して日が回る直前まで、がっつりと DQ トークに花を咲かせる半日間でした。 ^^
# 冷静に考えると、事前予定の段階から四次会まで組まれてるってすごいなぁw
参加者はおどるダケチームのメンバ(と元メンバ)。
一次会が 8 名、二次会が(途中参加・途中退出含めて) 10 名、三次会が 12 名、四次会が 8 名。
東京での開催と云う事で関東組のみ(+新潟と四国から参加の猛者が各 1 名)にはなったものの、たくさん集まる事が出来てやっぱりチームの仲がいいんだなぁ、と実感。

一次会

# そもそもこのオフ会って「皆で LUIDA'S BAR に行こう」から始まった話だったと記憶しているのですが、違ったかな? ^^;
LUIDA'S BAR は 2010 年の開設当初から一度は行ってみたいなぁと思っていた場所ながら、そもそもアルコールが一切ダメな私にはあまりにもハードルの高い場所で、なかなか行く機会を見出せずにいました。
なので、今回のオフ会話は渡りに船とばかりに参加させていただきました♪
# 実は、手を挙げた後に当日までオフ会に対する不安が徐々に募っていっていた*2のは秘密。
前述の通りお酒が飲めない人なので、ノンアルコールものを幾つか(ホイミティー→おませなビール→エルフののみぐすり、だったかな)飲みましたけど、やはり BAR だけにカクテル系の方が充実していて楽しそうですね。(他の人が頼んだカクテルを見て楽しんでましたw)
食べ物の方は……くぬぎさんの記事参照で。 ^^;

二次会

アニメ系から懐かしい曲まで、かなりバラエティに富んだカラオケだった気がします。 ^^
ただ、私は人前で歌うのが苦手なので、元々カラオケは聞く専なんです。(人が歌っているのを聞くのは嫌いじゃない)
場が盛り上がって皆と一緒に歌う程度ならいいのですが、自分用に曲を入れてマイクを持って……ってのはダメなんですよねぇ。(なので、今回も一度も入れませんでした)
それを許容してくれる人とのカラオケなら OK なんですが、そうでないとやっぱり気まずいかなぁ、と。
# 今回は許容してもらえてた……と信じます><
# でも、もし第 2 回オフ会にカラオケがあったら辞退するかも。(自身の気持ちの問題)

三次会

人数的にもトーク的にもこの時間が一番濃かった気がします。
装備品の話とか、プレイ時間の使い方の話とか、チームの話とか。
それぞれプレイスタイルは違うしプレイ出来る時間にも差はあるけど、 DQ10 を楽しみたいと云う思いは一緒。
それにチームメンバとワイワイする時間をもっと持ちたいと云うのもすごくよくわかる。
皆プレイ出来る時間は限られているから、どうしても金策とかレベル上げとかアクセ集めとか効率を気にしたプレイをしがちではあるけど、チャットでだべっているだけののんびりとした時間も必要だなぁ、と強く思いました。
# でもそれを実践するのはなかなか難しいですね。
# 特に私は経緯上 2 アカで動いている事が多いので、他の人とパーティを組む機会が極端に少ないってのも一因なんでしょうけど。
# 今後のプレイスタイルをどうしていくべきなのか、結構悩んでます。。。

四次会

プレイルームに設置されている PC は 4 台だけど、ルーム自体は 8 名まで入室可能って事で 8 名で行ってきました。*3
# 初めて Surface 1 台で 2 アカログインしてみましたけど(普段は WiiU + Surface )、出先でログイン(して軽くプレイ)する程度ならやれない事もなさそうですね。 :p
ログインに手間取ったりコントローラのコンフィグが普段と違って操作に手間取ったりする人がいたりとワタワタしましたが、結局 2 時間の間にグラコス戦 1 回(海風のディーバが同時に 3 体出て敢え無く全滅)とベリアル強戦 1 回(ルーム退出 2 分前に勝利w)行けた模様。(私はジュレット南門で踊ってただけw)
何よりもプレイ中にチャットでなく直接声でやりとり出来たのがとても新鮮で楽しかったです。
# チームメンバのプレイを生で見れたと云うのも結構大きい、かも。
パセラのプレイルームは元々 VIP ルームと云う事で結構お高いのでなかなか利用しにくいですが、自遊空間スライムルーム等であれば比較的手軽な金額で楽しめるので、機会があれば集まってプレイすると云うのもまたやってみたいところです。
# 自遊空間の DQX ルーム( not スライムルーム)は人目にさらされる中でのプレイになるので結構勇気がいりそう。 ^^;;

五次会?

なんでも四次会で別の飲み組に繰り出した 2 名程が終電を逃してタクシー帰りになったとか、翌日に突発の集会が開かれたとかあった様ですが。。。 ^^;


*1:当日の写真は幹事のくぬぎさんがおどるダケの blog に随時あげてくれる……と思います。(他力本願 ^^;

*2:人見知りが激しい人なのです。。。

*3:3 名は持ち込み PC で一緒にインしてました。 ^^

【ドラゴンクエスト 10 の画像利用に関する免責事項】

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。