みらとセリアのDQ10行動記録帳

id:mknetのDQ10プレイ記録帳です。

手持ち端末ベンチマークず

久々に自宅のマシンを刷新した事もあり、手持ちのマシンで DQ10 ベンチマークを一通り取ってみました。
# 実際には DQ10 ではあまり利用していないものもありますが。。。
なお、本記事は完全な自己満足記事であり有益な情報は(ほぼ)含まれておりません。

Surface Pro 3


長らく自宅でメイン機として使っていました。
ベンチマークでは「普通」になっていましたが、さすがに新ベンチマークでは「重い」を出されますね。。。
一応 Core i7 機なので、スペック的には必要条件は満たしていますが、旧世代感は否めず。
まぁ、「長らくお疲れ様でした」ってところでしょうか。

GPD WIN


ご存知の方も多いかと思いますが、携帯用 Windows 10 ゲーム機です。(若干語弊のある言い方)
さすがに必要スペックギリギリ(実際不足気味)なので、スコアは厳しめ。(それでも前掲の Pro3 よりは上 ^^; )
Indigogo のクラウドファウンディングに投資して入手したものの、あまり有効利用出来てはいないですね。
# 本当は移動中の DQ10 機にしようと企んでいたんですけど、移動中は 3DS とかスマホゲー (FTA) で手一杯なので DQ10 をやる余裕がないという。。。
ちなみに↑の結果は「通常品質」ですが、実際に GPD WIN で DQ10 をやるなら「低品質」に落とした方が安定する、かもしれません。(スコア的には大差なし)

Surface Book


ちょっと前まで外出時のお供兼 3 キャラ目のメイン機(残り 1 キャラは WiiU / Switch )にしていたマシンです。
ビジネスノートなので性能はそこそこですね。(一応 Core i7 機ではあるのだけれども)
普通に DQ10 をやるならそれなりに快適です。

……で、 Core i7 機は discrete GPU として NVIDIA GPU を積んでいる(性能は GTX 940M 相当)ので、 dGPU を使用すればもっと快適に動きます。
# とは言っても WiiU と同等位ではありますが。

Surface Book 2


Book と Book 2 の性能差に惹かれて Book 2 も買ったわけですが、内蔵グラフィックだとさすがに前掲の Book と比べてもあまり差は出ないですね。( Book が Intel HD 520 で Book 2 は Intel HD 620 )
ですが、ここからが本番。

Book2 の discrete GPU は GTX 1050 なので、こちらはだいぶスコアも上になります。
キャラ表示数を最大にしても快適に動いてくれますね。

デスクトップ機 (NVIDIA GTX 1080)


Surface Pro 3 に代わって自宅でメインで利用する様になったマシンですが、元々 MR/VR 検証用途で用意したマシンなので性能は手持ちマシン中トップです。 ^^;
ずっと GTX 1080 機は欲しかったので非常に満足しています。(まぁ当然)

【ドラゴンクエスト 10 の画像利用に関する免責事項】

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。