みらとセリアのDQ10行動記録帳

id:mknetのDQ10プレイ記録帳です。

美女たちの聖戦 2015

時が経つのって早いですねー。
期間中に一度は記事を書こうと思っていたのに、気がついたら結果発表まで来てしまいました。
イベントは事実上終了(結果発表期間はまだ続いていますが)しましたが、せっかくなので恒例の報告だけはしておこうかと思います。
# ちなみに総選挙の結果については思うところも色々ありますけど、そもそも公平な選挙になっていない*1ですからねぇ。。。

イベントへの参加体制

フィギュアを貰える事も然る事ながらノミネートされているからには全力でフウラを支持するのがエルフメインプレイヤーとしての務め(?)と云う事で、今回も 5 キャラフル稼働体制で参加しました。 :p


毎回ながらイベント衣装可愛いですね♪
# 個人的には、今回はドワ娘が一番。

投票

先にも書きましたが基本的にフウラ一択でした。(来年はどうなる事やら。。。)
但し、みらはフィギュア欲しさでフウラ( 4 日)+リーネ( 3 日)+レイ( 3 日)に割りました。 ^^;

クリーム

投票(クエストクリア)に必要なクリームは、初回が 1 個、 2 回目が 2 個、 3 回目以降は 3 個なので、期間中( 10 日間)同じ候補者に渡し続けるのに必要なクリームの数は 27 個でした。( 4 キャラで 108 個)
一方、 3 人の候補者からフィギュアも貰う( 1 人だけフィギュア 2 個)場合は、(クリームの種類を無視すると) 21 個必要でした。
よって、今回の期間中に必要なクリームの総数は、

候補者 クリーム 個数
フウラ メルヘン 117
リーネ ゴージャス 6
レイ ミステリー 6

で、合計 129 個。
……とは言え、そもそも 10 種類からランダムに 2 ~ 4 個ドロップする仕様の中でこれを集めなきゃいけない訳で、バトル回数は単純に 129 を 3 なり 4 なりで割ればいいなんて甘いモノでもなく。。。
今回はセリア・ミーニャ・フランシェ+サポで 3 個ドロップの Lv 帯にして集中的にやった(そういえば結局みらとゾフィは一度もバトルやらなかった。。。)んですが、なんだかんだで戦ったバトル回数は計 108 回だった様です*2。全部で入手したクリームの数は実に 972 個。。。
# さすがにバトル後半はだいぶ飽きました。
これ、ホワイトデーも同じ事をやらなきゃいけないのですかねぇ。。。 ^^;;

フィギュア

セリア邸とミーニャ邸は、とりあえずいつも通り同じフィギュアは重ね置きをしてあります。 :p




# フランシェはまだ家を建てていないので貰ったフィギュアはそのまま倉庫に眠ってます。

しあわせの玉手箱

毎日リプレイしていたので 5 キャラで計 50 個の玉手箱(なぜ玉手箱?)をゲットしました。
中身の内訳は以下の感じ。

キャラ 福引券 3 枚 ゴールドストーン 3 個 メタスラのコイン カジノコインチケット金 ビンゴ券
みら 6 4 0 0 0
セリア 7 1 1 1 0
ミーニャ 3 3 3 0 1
ゾフィ 2 4 3 0 1
フランシェ 6 2 2 0 0

# 今回は毎日メモを取っていたのでちゃんと記録に残せました。 :)

*1:各キャラの配置とか貰えるフィギュアの出来とか都市伝説とか。

*2:実は一部( 20 個位)おどるダケの方から譲っていただいたので、 129 個全部自力で集めようとしたらもう少しかかったはず

【ドラゴンクエスト 10 の画像利用に関する免責事項】

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。