みらとセリアのDQ10行動記録帳

id:mknetのDQ10プレイ記録帳です。

あけてました……年末年始の話

だいぶ遅れましたが、あけましておめでとうございます。今年もまったりとよろしくお願いします。
年末年始も変わらず DQ10 な毎日を過ごしておりましたが、せっかくなので軽く振り返っておきたいと思います。

クリスマスイベント

前半リプレイの結果

前の記事で前半の話は書きましたが、なんとか 5 キャラ x 15 日間リプレイし続けました。
# アイテム各 240 個は結構辛かったw
小箱の結果は……後半と併せて書きます。 ^^;

後半結果

初日に twitter に流れてきた情報を見て結構絶望的になっていたんですが、実際に挑んでみたら(特にアトラス君は) Lv20 前後でも頑張れば勝てる程度の難易度で助かりました。
おかげ様で 3DS キャラ含めて 5 キャラ共後半もクリア出来ました。
気になるアクセは……、バトルチョーカー(セリア)、銀のロザリオ(みら、ミーニャ、 3DS キャラ)、悪霊の仮面(ゾフィ)でした。
まさかみらやセリアより先にゾフィが悪霊の仮面をゲットする事になろうとわ。。。
# 魔法使いクエ受けようかなぁ。。。
なお、 3DS キャラは前半も銀ロザでしたが、まだヴェリナードに行った事が無いので合成が出来ていません。 :p

後半リプレイ

クエストクリアだけであればアトラス君を 1 回倒せばよいと云う良心設定のおかげで、 5 キャラ共後半も毎日リプレイしていました。
# 但し、後半クエストの初回クリアが、初日(みらとセリア)、 2 日目(ミーニャとゾフィ)、 3 日目( 3DS キャラ)だったため、期間( 8 日間)に比べてリプレイ回数は少なめです。*1
結果、小箱は前半と併せて 5 キャラ合計で 111 個(!)もらったはずですが、記憶ではセリアがビンゴ券を 1 回もらった位で、後は福引き券、メタスラコイン、ゴールドストーンしかなかった気がします。。。

スノーにもらえる景品

アトラス君のおかげ(しつこい)で、 5 キャラ共、聖天セット一式をゲット出来ました♪


# みらとセリア、それぞれで適当にバズズと連戦してたら予定より多く奇跡の星を集めてしまっていて、家具が余りまくる事態になったりもしましたが。。。

赤い帽子のおじさんからのプレゼント

……結局、後半クエストをクリアした人全員に大地の竜玉が贈られた様ですが。。。
さすがにばら撒きすぎじゃないかなとは思いました。(嬉しいですが)

ver 2.4 公開

いよいよ v2.x のラストである 2.4 が公開されました。
例によって色々追加されたものの、相変わらず手を出す時間はあまりないと云う。。。

ストーリー

予定通り大魔王との決戦まで公開された様ですが、まずは 2.3 を終えない事には手のつけようがない訳で。 ^^; (後述)
# 今回は出だしからクエスト形式ではない模様?
# 軽く情報を流し読みした感じでは、移動しながらの連戦等、更に DQ 感の薄い進行になっている様でなんとも。。。

夢現

……そう言えば始まっていたんでしたっけ(汗
とりあえずメインストーリー優先で、余裕があれば夢現編もやれればなぁ、と思ってます。
# レンダーシアのサブストーリークエストもカンダタクエストも何一つ出来ていないですし><

レベル上限解放

全職カンストには程遠い状態ではありますが、一応みらとセリアについては、 2,3 職は Lv80 に達しているので初日に解放は済ませました♪
# ついでに 2.4 と同時に追加された 90 日特典のメタル迷宮招待券 x 3 を使って 1 職(みら:パラディン、セリア:僧侶)ずつ 85 まで上げておきましたw
# 残りの職は追々、ですかね。

レモンスライムクイズ

気軽に出来たので、期間中( 12 日間)、 5 キャラで毎日やってました。 ^^;
意外と難しくて(複数キャラいても考える頭が 1 つだと限界があるw)、勝率は 6 割位だったかもしれません。
なお、結局全キャラとも中級止まりでした。
イレモンは合計で何個もらえたかは数えていないですが、結構しんぴのカードが出てた*2のが印象的でした。

プライベートコンシェルジュ

プライベートコンシェルジュのアレンジ機能が追加されましたが、とりあえず静観しています。
# 和装や和風仕草(正座とか)が導入されたら購入する予定。 :p

ほうき



またドルボカスタム購入してしまいました。 ^^;;
# これでセリアはドルボカスタム(課金) 3 個目。。。

プチバラモス・プチキングヒドラ


ちょうどセリアの手元にミネアから戴いたバラモスカードが残っていた*3ので、プチに替えて行ってみました。
他のプチ系よろしく、そこそこの Lv で行けばまず死ぬ事はなさそうですが、魅了の舞いはプチになっても魅了の舞いでした。 :p
ヒドラの方は……、次にカードが手に入ったら図鑑掲載(&みやぶり)目的で一度*4行ってみようと思います。

新春ふくびき




毎度ながらの新春ふくびきマンによるくじ操作の力を借りつつ (^^; も、なんとか 5 キャラ共着物とピアスを戴く事が出来ました。
なお、昨今のお花高騰の影響もあり、今年はカラーリングを見送りました。 :p

2.3 ストーリークリア


2.4 公開までには間に合いませんでしたが、なんとか年内にみらとセリア(+サポ)で 2.3 ストーリーをクリアする事が出来ました。
度重なる緩和の賜物なのか、通称「絵」と言われる中ボス連中はあまり強くなかった感じがします。(ゼルドラドはそこそこ強かったですが)
次は 2.4 ……ですが、とりあえず今のところエテーネに行く手前辺りです。(まだ出だし)

年越し

恒例のジュレット南門での年越しを今年も実行しました。
# 冷静に考えると、年越しの瞬間にオンゲやってるってなんだかなぁ。。。 ^^;;


年越し花火打ち上げ大会→花いちもんめ(今年は観覧側)→鬼ごっこ、と一通り楽しみました♪

装備品枠拡張

年が明けて待望の装備品枠拡張が行われたので、嬉々としてクエストをこなしました。
# ササラナさんの目の前に死体が転がってる絵面は違和感ありまくりで、どうにかならなかったのかなぁと思いました。 ^^;;
さて、何日で枠埋まるかしら?
# 装備品の整理をしましょう。(切実)

*1:MAX (8 x 5 = 40) に対して 8 x 2 + 7 x 2 + 6 = 36

*2:みら: 2 枚、ミーニャ: 1 枚、ゾフィ: 2 枚、フランシェ: 1 枚。セリアだけ出ず。。。

*3:バラモスは 2 キャラで行っても即死するので使えずに浮いていただけ。。。

*4:キングヒドラはかなり面倒なものの 2 キャラ+ 2 サポでも勝てる相手なので、基本的にはプチにせずに行きたいところ。。。

【ドラゴンクエスト 10 の画像利用に関する免責事項】

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。