みらとセリアのDQ10行動記録帳

id:mknetのDQ10プレイ記録帳です。

星降る夜の大乱闘 2014

今年もテンチョーの季節ですね。

※写真は昨年のものです。(今年はまだテンチョーの写真撮ってない。。。)
昨年のクリスマスイベントでは、アトラス・バズズ・ベリアルのアクセがプレゼントされると云うサプライズがありましたが、今年はどんなクリスマスプレゼントがあるのか、楽しみにしていた方も多いはず。*1
とりあえずサブキャラ含めてリプレイまでクリアしたので、メモ書き的に結果を残しておこうと思います。

前半クエスト

クエストの受注場所が第一都市の中になるなど、さりげなく緩和されているところもありつつ、バレンタインデー / ホワイトデーイベントよろしく専用フロアでの連戦→複数種類のアイテムを指定個数集めろ、系のクエストでした。
ちなみに今回は、ドロップされるアイテムが 3 種類で、集めるべきアイテムも 3 種類(お題上のハズレがない)なので、バレンタインデー / ホワイトデーの時に比べたらかなり楽ではあるのですが、それでもサブキャラまで日課でまわそうと思うと結構な数が必要になります。
# 3 ( 1 種類あたりで必要な個数) x ( 1 + 15 ) (クエスト+開催日数分のリプレイ回数) = 48 個( 1 キャラで必要な 1 種類あたりの個数)
……うちの場合、 3DS キャラ*2含めると 240 個( x 3 種類)必要だそうです。
週末頑張ろう。。。><

クエスト報酬

クエストをクリアしたらまさかのしぐさ書(雪の魔法)報酬。
特技モーションの流用とは云え、モーション班仕事頑張りすぎですw
そして、去年は 25 日に一斉配布だったアクセが今回は前半のクエスト報酬としてすぐに配布! (但し「いちばん星の贈り物」と云う箱形式になっていて中身はランダム)
うちはバトルチョーカー(ミーニャとゾフィ)、銀のロザリオ( 3DS キャラ)、ソーサリーリング(みらとセリア)でしたが、調べてみるとその他にも悪霊の仮面や幸運のおまもり(!)が出る場合もある様です。
微妙に各キャラが欲しいアクセとずれている*3のが何ともですが、コインボスとはほとんど縁のないサブにもアクセをもらえるのは嬉しいですね。


※セリア達にもスノーマジック使わせて撮ればよかった。。。

リプレイ報酬

これがいつも通りの福引き券 3 枚程度だったら放置する道もあったと思うのですが。。。
なんとこちらも(クエストクリア報酬とは別の)箱形式のアイテム(小さな星の贈り物)。
うちは今のところ、福引き券 3 枚かメタスラコインしか出てないのですが、調べた限りではその他にもゴールドストーン 3 個やはぐメタコイン、カジノチケット金、更にはゴルスラコインやビンゴ券まであるみたいで。。。
……と云う事で、息が続く限り 5 キャラでリプレイ頑張ります。。。

*1:個人的には、こうした実用装備品のバラマキってあまり好きじゃないんですけどね。。。ヒューザの聖印のゆびわ然り。でもまぁ、もらえる物はありがたく戴きますw

*2:まだ blog で紹介していないキャラなので、本記事中はあえて「 3DS キャラ」(ちなみに魚娘)で通します。 :p

*3:ミーニャは旅芸人、ゾフィは魔法使い、 3DS キャラは戦士なんですが。。。

【ドラゴンクエスト 10 の画像利用に関する免責事項】

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。