みらとセリアのDQ10行動記録帳

id:mknetのDQ10プレイ記録帳です。

すれちがい通信の仕様変更

昨夜、目覚めし冒険者の広場にて 3DS 版おでかけ超便利ツールのアップデート予定情報が公開されましたが、その中で 3DSすれちがい通信機能に関する重要な仕様変更がアナウンスされていました。
冒険者の広場の記載がちょっとわかりにくい感じもしたので、それぞれのツールでどう替わるのかまとめておきたいと思います。
# すれちがい通信機能以外の変更点については割愛。

「おでかけ超便利ツール」の変更点

3DSすれちがい通信機能を利用して、プレイヤー間でプロフィール交換を行える様になります。
※恐らく「おでかけ便利ツール」(旧版)のすれちがい通信と同等の事が出来る様になると思われます。
なお、おでかけ超便利ツール複数キャラクタの登録が可能(有料)ですが、複数キャラクタが登録されたツールでのすれちがい通信がどの様な形になるかは、現時点では不明です。(続報待ち)

「おでかけ便利ツール」(旧版)の変更点

バージョンアップ以降も 3DS 間でプロフィール交換を行う事は可能*1です。(既に交換済のデータも 3DS 内には残ります)
但し、すれちがい通信機能内にある「すれちがい結果をサーバーに送信」のメニューが使えなくなります。
そのため、「おでかけ便利ツール」(旧版)ですれちがったプレイヤーとのダブルすれちがいを行う事は出来なくなります。

「おでかけ便利ツール」(旧版)のダブルすれちがい期限

ツールのバージョンアップの際、 DQ10 サーバーに送信済のすれちがい記録が一旦クリアされるため、『ツールのバージョンアップが実施される時』までが「おでかけ便利ツール」(旧版)ですれちがったプレイヤーとのダブルすれちがい期限となります。

*1:「おでかけ便利ツール」と「おでかけ超便利ツール」でのすれちがいは発生しないと思われます。( 3DS の仕様的に考えて)

【ドラゴンクエスト 10 の画像利用に関する免責事項】

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。