みらとセリアのDQ10行動記録帳

id:mknetのDQ10プレイ記録帳です。

気がついたら既に 2.3 後期な件……近況報告など

お仕事とかで色々忙しかったりして、 2.2 終了タイミングで近況を書きかけて下書きにしておいたのすら公開出来ぬまま、気づいたらもう 2.3 後期が始まっていました。。。
……いや、相変わらず毎日欠かさずインして日課だけはこなしているんですけどね。 ^^;
うーん、本当はもっと書きたかった事があったんだけれども。( 2 周年イベントの事とか三悪魔特需*1の事とか)
# 一応何も書かないのも癪なので、 2 周年イベント当日に会場で撮った写真だけペタリ。


では、恒例の近況報告です。
# 今回も準備が面倒だったのでステータス表示のスクリーンショットは無しで。

キャラクタ構成

こちらは 7 月から変わらず、みら、ミーニャ、セリア、ゾフィの 2 アカウント 4 キャラ体制でやっております*2
基本的にはみらとセリアがそれぞれメインでストーリーやら何やらを楽しんでいて、ミーニャとゾフィはサブキャラとして職人を頑張る、と云うコンセプトです。(必ずしもそうはなっていないけどw)
この体制はまだしばらくは変わらないんじゃないかと思います。
# これ以上増やすのはプレイ時間的にもムリがありますし。。。

ストーリー

メインストーリー

まずはみらとセリアですが、残念ながら 2.2 期間中に 2.2 シナリオを終える事は出来なかったものの、なんとか 2.3 開始直後位に 2.2 をクリアしました。
# 途中、グレイブディガーのみおどるダケの人に手伝ってもらいましたが、それ以外は 2 アカ操作で行けました♪
……で 2.3 なんですが、残念ながらまだクリアには至っておらず。
# 一応、某所の結界を解くところまでは進めました。
後期期間中には何とかクリアしたいと思っています。(またソロプレイヤー泣かせなボス連発と聞いているのでツライ。。。)
ミーニャについては、キーエンブレム 6 つ集めて無事人間の姿を取り戻せました。

ただ、いざ人間に戻ってみたら、(大人と子供の差はあるものの)セリアの人間姿にうりふたつと云う個人的に精神的ショックの大きい事態になっていた*3ので、さくっと髪型だけ変更しておきました。 :p

その後、レンダーシア大陸の週替り討伐目当てで偽レンダーシア大陸は周れる様にしたいなぁと思い、とりあえず ver.1 クリアまでは進めました♪

尤も、レンダーシア大陸に渡っただけでそれ以降を全く進められていないので、お目当ての週替り討伐はまだ先の話になりそうです><
ゾフィについては、当初の予定通りシナリオは無視状態です。 ^^;
ただ、冒険スタンプ制覇のためには少なくともキーストーンを 1 つ以上取る必要がある(取らないと No.24 がクリア出来ない)ので、どこか 1 つは取ろうかなと思っています。
# ゾフィは防具鍛冶職人なのでドルワームがベストなんですが、天魔は色々と面倒すぎるので無難にアズラン辺りですかね。。。

神話編

前回から何一つ進んでいませんw
神話編の配信停止は先延ばしになった様ですが、最後まで行けるかは微妙。
みらとセリア(+サポ)で真災厄の王討伐とか絶対ムリなのでなんとかせねば。。。

ミステリークエス

……そういえばゾフィでやってないままだった(汗
時間作ってやらないと><

ピラミッド

実は 2.2 までずっと放置していたんですが、さすがに胸アクセ空欄のままってのも辛かったので、セリアはおどるダケメンバに連れて行ってもらって 1 ~ 6 層までクリアしました。
みらはその次の週にセリアとの 2 アカで行ったんですが、乱戦すぎて疲れたので 2 層までしか行っていません。
それ以降は毎週 2 アカで 1 層のみやる様にしています。
# 個人的には優先度の低い(けど毎週行かない訳にもいかない微妙な)エンドコンテンツ扱い。。。

王家の迷宮

最初こそやや苦戦していましたが、最近は順調にアナザーの 5 層か 8 層だけを周ってます。 :p
# アナザー 13 層は未クリアです。慌てるものでもないし。。。
……まぁ、輝石が溢れない程度に消化する、と云うスタンスです。

チーム(初音組

4 ヶ月経ってもいまだに Lv12 ですよー、と。。。
まぁ、基本的にチームクエストやってないのは変わらず(魔法の迷宮と職人依頼クエストのみが消化されていく状態w)なので、仕方ないです。

職業ステータス

最近は、日替り / 週替り討伐、魔法の迷宮、酒場報酬、シナリオクリア報酬位しか経験値をもらってない気がします。
# 一部、シナリオを進めるために Lv 上げを頑張った職業はありますが。

戦士 僧侶 魔使 武闘 盗賊 旅芸
みら 41 80 43 50 78 50
ミーニャ 40 50 50 50 42 50
セリア 50 80 62 80 80 43
ゾフィ 40 25 52 39 35 10


バト パラ 魔戦 レン 賢者 スパ まもの どうぐ
みら 51 80 40 43 73 40 59 48
ミーニャ - - - 32 40 - 19 10
セリア 40 41 40 38 41 41 71 44
ゾフィ - - - 29 13 - 20 16

職人

みら

裁縫は未だに凍結中のままです。 :p

セリア

みら同様です。 ^^;;

ミーニャ

料理職人を Lv10 まで上げた後に卒業して、現在はランプ錬金職人になっています。 (Lv 31)
まだ時間配分がちゃんと出来ていなくて依頼納品専門状態ですが、そろそろちゃんと職人らしい活動に移らせたいところ。。。

ゾフィ

なんだかんだで気づいたら Lv38 まで行っていました。
……が、未だに依頼納品専門です。
依頼品作成時に★ 3 が出来てバザーの方が高い場合のみバザー出店している、と云う感じですね。(職人金策になっていない)

住宅

諸々あってハウジング活動は後回しになっているため外装・内装はほとんど手付かずのままですが、移転計画だけは完了しました。 :p
現在のところ、みら(アズラン農村 3928-1 )、セリア(アズラン農村 6122-1 )、ミーニャ(グレン雲上 2702-3 )、ゾフィ(アズラン農村 3928-3 )に居住しております。




ドレスアップ

ドレスアップも住宅と同様です。。。
構想だけは色々たまってきてはいるんですけどね。 ^^;

その他

日替わり討伐

前回書いたセリアの記録の話ですが、実はまだ更新中です。 :p
PC 先行版開始(セリア誕生)から今日で 440 日目、セリアの日替わり討伐クリア数も 440 回。
……どこまで続けるんだろう、これw

*1:バトルチョーカーすらままならないので三悪魔挑戦とかはるか先の話。なので私にとっては新コイン追加=ゴールド稼ぎですw

*2:実は 3DS 版で新アカウントを取ってもう 1 キャラ作ってはあるんですが、多分無料期間を過ぎたらそのまま放置になってしまう可能性大なので、今回は紹介を省きます。 :p

*3:ミーニャの人間容姿を作ったのが WiiU β開始時なので 2013/03 、一方でセリアの人間容姿を作ったのは PC 先行版開始時の 2013/09 なので半年期間があったのにほとんど同じ。それを無意識にやっていたと云うのは。。。

【ドラゴンクエスト 10 の画像利用に関する免責事項】

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。