みらとセリアのDQ10行動記録帳

id:mknetのDQ10プレイ記録帳です。

近況報告など

気づいたら前回の記事から半年以上経っていますね。。。あの時はもっとコンスタントに書こうと思っていたんだけどなぁ。
2 月からお仕事を再開して以降、日課にしている迷宮+借り物クエスト巡り+日替わり討伐位しか出来ない日々が続いていて、すっかりぼっちプレイに逆戻りしている感がありますが、とある個人的な目標(立てたのは 2 月初め)をようやく達成したので、そろそろ日課縛りから解き放たれたいなぁ、等と思ったり思わなかったり。(日課は日課で楽しいんですよねw)
正直、最近はインしていてもチームチャットに参加する事すらほとんど無くなっていて、チームに加入している意義すら薄れてしまっていていけないですからね。
# 実際、おどるダケを抜けようと思っていた時期もあったり。。。*1
まぁ、そんなネガティブ思考な時期も無事過ぎたので、 DQ10 の 2 周年*2に向けて徐々にではありますがゲーム内交流も再開出来ればいいなぁ、と思っている次第です。
# もっと強ボスとかコインボスとかも行きたい*3ですし><
……さて。
最後に記録したのは前回の記事なのでかなり色々変わっていますが、軽めに現在のステータスをまとめておこうと思います。
今回はキャラ毎ではなくジャンル(?)毎に。
# 準備が面倒だったので今回はステータス表示のスクリーンショットは無しで。

キャラクタ構成

長らく、メインであるみらWiiU ベータ参加時に追加したミーニャ、 PC 版開始時に別アカウントで作成したセリアの 3 キャラでやっておりましたが、 6 月末にふと思い立って(思い出したとも言う) PC 版ベータプレイ時に 2 アカウント目*4のキャラとして作成していたゾフィ(ドワーフ女)をセリアのサブキャラとして作成しました
正直、当時どんな容姿だったかさっぱり覚えてなかった (^^; ので(覚えていたのは「ゾフィ」と云うキャラ名とドワ娘だったと云う事だけ)、その場のフィーリングで作ってみましたが、何気にドワ娘かわいいですねw
今後、ゾフィにはストーリー無視で防具鍛冶職人として働いてもらう予定です。(名声レベルとかアイテム所持枠等の問題とかがあるので、ある程度育てる必要はありそうですが。。。)

ストーリー

メインストーリー

まず、みらとセリアについては、共に 2.1 ラストボスまで撃破済です。(いまだに頑張って 2 アカ操作でストーリー進めてます)
ミーニャについては、人間の容姿をどんな感じで作ったかを思い出せなくなってしまった、と云う理由でとりあえず人間に戻すべくキーエンブレムクエストを進める事にしました。 ^^;
# プクかわいいから基本的に人間にはならないと思いますけど。 :p
尤も、思い立って日が浅いので、取得したキーはまだ桜(カミハルムイ)と金(ドルワーム)のみです。*5
ゾフィは一人前の冒険者になっただけですね。(今のところ直近でキーエンブレムクエストを消化する予定はありません)

神話編

まずみらについては、タイミングを逸してしまって未だに真災厄の手前で止まっています。
神話編のエンド自体はひとまず先延ばしになった様ですが、いい加減行かないとなぁ。。。
セリアについては、おどるダケのメンバと共に真災厄討伐までは果たしました。
ただ、その後のクエストについてはみらと一緒に消化しようと思ったまま止まってます。 ^^;
なお、ミーニャとゾフィはそもそも神話編開始までたどり着いていないので(以下略

ミステリークエスト

一応、みら・セリア・ミーニャはクリア済です。
そういえばゾフィはまだやってなかったなぁ。(ミステリークエスト公開時点でゾフィ自体未作成でしたから)
……後でやっておこうと思います。
# 全力でやっても 1 時間位かかるから面倒なんですよねぇ。。。 ^^;;

チーム(初音組

セリアはおどるダケ所属ですが、みら・ミーニャ・ゾフィはみらのチーム(初音組*6)に所属しています。
基本的にチームクエストは放置なんですが、たまに気が向いて独りで達成出来そうなノルマがあった時には消化している感じです。
# ゾフィ追加後は、職人依頼納品だけコンスタントに消化されている気がしなくもないです。 ^^;
なんだかんだで Lv10 まではいけたので、今後も細々と続けていこうと思います。 ^^

ゴールド神(女神)


出だしで書いた「個人的な目標」がこれでした。
2 月の初めにふとネットで見つけた「ゴールド神を目指す」的な blog 記事に感化されて、「頑張って 3 キャラ(当時)の総資産でゴールド神(女神)を目指してみよう」と思い立って資産管理を始めてはや 5 ヶ月。
そもそも金策の筆頭である職人・強ボス狩り・キラキラマラソン・素材売りを全てやらないプレイスタイル*7の中で本当にいけるのかかなり疑問でしたが、なんとか無事達成する事が出来ました。
# 最後の数万はゾフィが職人で稼いでましたけど。 :p
みらが冒険を始めた当初*8、絶対取得出来ないだろうと思っていた称号の一つがこの「ゴールド神」だったので、本当に感慨深いです。
しかし、これのせいで 2 月以降まともに装備品を買えていない(買ったのは結晶用装備のみ)ので、この後装備品を揃えるために大散財する事になりそうです。 ^^;;
なお、せっかくなのでサブのミーニャとゾフィにも取得させておきました。 :p

職業ステータス

2.0 以降 Lv 上限が変更されていない事もあって、(日課しかやっていない割には)結構上げられた……様な。

戦士 僧侶 魔使 武闘 盗賊 旅芸
みら 41 80 43 45 71 50
ミーニャ 10 39 10 33 39 40
セリア 40 80 40 65 80 39
ゾフィ 6 1 23 1 1 1


バト パラ 魔戦 レン 賢者 スパ まもの どうぐ
みら 36 65 40 42 61 40 40 40
ミーニャ - - - - - - 10 1
セリア 33 40 40 37 40 38 47 18
ゾフィ - - - - - - - 1

職人

みら

相変わらず裁縫職人 Lv32 のまま停滞中です。
……と云うか、 7 ヶ月前から一度も職人やってないですね。 ^^;;
裁縫自体はやっていて楽しい(数値採りはちょっと手間ですけど)ので、そろそろ再開したいなぁ、とは思っています。

セリア

みら同様です。。。(ツボ錬金職人 Lv 16 )
錬金は完全に運の世界なので、正直イマイチなんですよねぇ。 ^^;

ミーニャ

実は料理職人導入初日に転職して初日のうちに Lv6 までは上げたんですが、当時の大赤字運用に耐えられなくて一時停止してそのままになっています。。。
このまま料理職人を続けるか他の職人に切り替える(今のところ有力候補はランプ錬金 or 道具鍛冶)か悩んでいるところです。

ゾフィ

私としては初のまともに職人をやるキャラ、ですね。 :p
とは言ってもまだ始めたばかりなので、現在は防具鍛冶職人 Lv 14 です。
まぁ、しばらくは依頼納品(+慣れてきたらライン工)で頑張る事になるでしょう。。。

住宅

みら

1.5 中期開始時( PC 版正式公開時)に、それまで所有していた S 土地をセリアに明け渡して同じ地区(アズラン農村)の 1 番地( M 土地)に引っ越して以来*9、ずっとテラス付ハウスで過ごしています。
本当はハウジングも色々構想があるんですが、お金と時間の問題でなかなか手を付けられていません。。。
長らく洋風邸のままになっていましたが、 2.2 でテラス付ハウスに待望の和風カスタマイズが実装されたので、実装初日に素材かき集めて対応してみました。

外装も然る事ながら、階段下が特にいいですね。 ^^

セリア

みらから引き継いだアズラン農村 3 番地で和風タワーハウスを使用しています。

と言っても、内装が一切手を付けられていないのと家具が溢れかえっている(整理出来ていない)ので立入禁止(自キャラ以外入室不可)にしてあります。
なお、手狭と云う事もあり、また PC 版開始時の新人さんキャンペーン特典でもらったタダ土地チケットも残っているので、そのうちどこかの M 土地にお引越ししたいなぁ、と思っています。
まぁ、その際は今の土地をゾフィに渡すつもりなんですが。 ^^
(アズラン農村の 3 番地は出口に近くて結構便利)

ミーニャ

前回の記事では場所とか書いていませんでしたが、実は当時のおどるダケチームハウス(扱いになっていたリーダーの家)と同じ地区(ジュレットジャングル)の S 土地を確保していたのでした。

何となく外装を替えていますが、あくまでも倉庫です。(自キャラ以外入室不可)
今となってはリーダーも引越ししてしまいましたし、ジュレットに構えている必然性も薄い(結局別にジュレットの石は持っている)ので、こちらもお引越しの予定です。(移転先は未定)

ゾフィ

まだ始めたばかりと云う事もあり資金もそれ程ある訳でもないので、ゾフィはまだ家未所持です。
まぁ、倉庫としての利用価値も考えると近いうちにどこかに居を構えそうですが。(恐らくセリアの後釜)

ドレスアップ

ゴールド神(女神)のところでも書きましたが、目標のための倹約の影響で、 2.0 以降ドレスアップは全く出来ておりません。 T-T
……新作は常に考えているんですけどね。 :p

その他

日替わり討伐

何気に記録更新中なのがセリアの日替わり討伐でして、 PC 先行版開始(セリア誕生)から今日で 297 日目ですが、セリアの日替わり討伐クリア数も 297 回になっています。
# この記録、言い換えれば、去年の 9/12 ( PC 版先行開始)以降、少なくとも日替り討伐の受注のため(討伐&報告は翌日でも間に合う)に一日も欠かさずログインしていた、と云う事になる訳で。
# ……さすがにそろそろ限界かも。 :p

*1:今はそんなこと思ってないですよ、念の為。

*2:そう言えばバタバタしているうちに PC 版ベータ開始からの 1 周年は過ぎちゃいましたね。

*3:WiiU GamePad と PC キーボードでの 2 アカは本当にきつい。。。

*4:元々はデスクトップ PC と Surface Pro で PC 版の動作確認を行おうとしたらアカウントの使い回しでうまくいかなかった事から止むを得ず作成したアカウント、です。思えばこれが 2 アカ運用化のきっかけだったわけですね。。。

*5:取得する順番が些かおかしいですが、実質的にセリア+サポ 2 によるボス討伐なので無問題です。 :p

*6:以前、ジュレットでおどるダケの人達とチャットしている時に初音ミクの話が出ましたが、実のところこの「初音組」もミクから採った名前だったりします。 :p

*7:実際、金策と云えるものは日替わり討伐の報酬、結晶の売却益、福引き景品転売の泡銭位でした。

*8:Wii 版開始時だからもう 2 年前になるんですねぇ。

*9:実際にはもうちょっとややこしい経緯があったんですが、今更の話なので省略。

【ドラゴンクエスト 10 の画像利用に関する免責事項】

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。